Gintoki Note: 【Nexus5】Nexus Root Toolkitを使ったプレ文鎮からの復旧方法

ページ

2014/02/24

【Nexus5】Nexus Root Toolkitを使ったプレ文鎮からの復旧方法

どうも皆様、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。


以前、Nexus5のプレ文鎮からの復旧を書きましたが、今回は「Nexus Root Toolkit」でもっと簡単にプレ文鎮からの復旧方法を書いてみようかと。


前回の記事【Nexus5】プレ文鎮からの復旧方法では、ブートローダーモードからイメージファイルを焼く方法でした。
これだと、ファクトリーイメージをダウンロードして、解凍ソフトで解してイメージファイルを抽出して、コマンドプロンプトでコマンドを打って焼く...と作業行程が多すぎでした。。。

しかし、この作業をほぼ自動的にやってくれるのが「Nexus Root Toolkit」です。
作業は至ってカンタン。。。

カンタンといっても、ブートローダーアンロックとADBが通ってないと使えません。。。

ブートローダーアンロックに関してはこちらを参照して下さい→【Nexus5】のブートローダーをアンロックしてみよう

ADBに関してはこちらを参考にしてください→たった15秒でAndroid Debug Bridge (ADB)が通っちゃうの!?素人には夢のようなToolが登場!!

「Nexus Root Toolkit」をしてプレ文鎮からの復旧方法


プレ文鎮とは、カスタムROMやカスタムカーネルを焼てから端末を起動した際、Googleのロゴやブートアニメーションがループして起動しない状態で、大抵はブートローダーモードで起動できるので、完全に文鎮化した状態とは違います。

プレ文鎮から復旧するためには、ブートローダーモードで起動しないと復旧できません。ブートローダーモードで起動するためには、ループ状態で電源が切れた瞬間にボリュームボタンの上下または下を押したままにすると起動するはずです。

「Nexus Root Toolkit」を起動してNexus5を指定する


「Nexus Root Toolkit」を起動したら、左上のデバイスをNexus5にしましょう。
すでにNexus5の場合はそのままで良いです。

StockROMを焼く


さぁ、いよいよ復旧作業です。

と言っても、めんどい作業はないです。
ブートローダーモードにしたNexus5をPCに繋ぎます。

あとは「Back to Stock」の「Soft-Bricked / Bootloop」にチェックをいれて「Flash Stock + Unroot」ボタンをクリックするだけ。


最終確認のウィンドウが出るので「OK」をクリックします。

その後は自動でファクトリーイメージをダウンロードして、それをコマンドプロントから焼くという...一服して待っていれば勝手に再起動して完了します。。。

以上が「Nexus Root Toolkit」を使ったプレ文鎮からの復旧方法です。

カンタンに復旧出来るからと言って、無茶しないように気をつけましょうね。。。

23 件のコメント:

  1. 失礼します
    nexus5がプレ文鎮化してしまったのでこの投稿を見てnexus root toolkitを使って初期化しました。
    しかし、初期化途中で
    archive does not cntain "boot.sig"
    等と表示されてそれ以降進みません。

    どうしたら、初期化出来ますか?
    教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. shiro akatukiさん

      訪問ありがとうございます。

      返信が遅くなってすみません(´・ω・`)

      確認なのですが、PCにAndroidSDKを導入してADBは通った状態でしょうか?
      もし、ADBが通った状態であれば、その状態から再度ブートローダーモードで起動できます?

      削除
    2. 返信ありがとうございます

      ADBは通ってます。
      ブロードローダーで起動できます。
      ですが、リカバリーモード(TWRPです)で起動するとパスワード確認が出てきてリカバリーモードが使えません

      削除
    3. あの、いろいろいじっていたら、無事復活しました。
      返信いただいたのにすいませんm(__)m
      今後は、もっと自分で調べてから聞きに行きたいとおもいます。



      削除
    4. shiro akatukiさん

      良かったです(・∀・)

      ちなみに、TWRPのパスワードが表示されても、特に設定してなければ適当な場所をタップすると解除されますよ^^;

      私も、いろいろ調べたりしてるので、困った時は気軽にコメント下さいね(^^)

      削除
  2. 無限ループ状態でしたが、こちらを参考に直りました!Android4.4.4root化も出来てすごく助かりました!ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 微力ながらお役に立てて光栄です(・∀・)

      削除
  3. 私も文鎮化してしまい、ご助言頂きたく問い合わせさせて頂きました。
    何時間と考えれられることをトライし、各方々のリカバリー方法を試しました。
    が、Unlook BootloaderでYesを選択したあと BIOSでerasing Boot/ fastboot erase userdataの箇所で必ず止まってしまい、それ以上先に進みません。
    この状況で考えられる可能性はありますでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなり申し訳ありません。

      文鎮化するまでの経緯を出来るだけ詳しく書いて頂けると、対処方法がわかってくると思います。

      文鎮化する前に、ブートローダーはアンロックしてました?

      削除
    2. ご回答頂き誠にありがとうございます。
      また返信が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

      文鎮化する前の経緯ですが、特になしもしておらず突然と。特に何もシステムはいじっていなかったのでアンロックはしていなかったと思います。
      adbは通っており、コマンドプロンプトでディバイス認識・fastboot oem unlockの指示は端末に行くのですがそれ以上進みません。

      ご教授のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  4. 私も文鎮化してしまいました。
    アンロックがうまくできません。開発者向けのUSBデバッグをONにしないうちに、文鎮化してしまったのが原因かと思っているのですが、設定画面が出せない状態でも開発者向けデバッグをONにできる方法とかないですかねぇ?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      設定画面以外からUSBデバッグをONにするのは容易ではないかもです。

      ブートローダーモードで起動できるなら、NexusRootToolkitでアンロックできません?

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      アンロックが一度でき、nexusの電源ボタンを押すと、再起動しますが、また、もとにもどり、LOCK STATE - lockedとなってしまいます。
      これができれば、復旧できると思います。
      気になることは、ADBが通っているかの確認で、adb-installereを使い、ディバイスマネージャーでは確認しましたが、コマンドプロンプトでの場合は、device not found となっています。

      削除
    3. 返信が遅くなってすみません。。。

      アンロックしても元に戻りますか...再起動した時のGoogleのロゴのしたの鍵のアイコンはロック状態で起動するってことですね。

      アンロックさえできれば、「Soft-Bricked / Bootloop」で復旧出来そうなんですけどね。。。

      削除
  5. はじめまして、記事を読ませていただき、質問がございます。
    私は現在NEXUS5を使っているのですが、アップデートした次の日から電源がつかなくなりました。
    充電器につながない状態だと、何秒電源ボタンを押しても、リカバリーモードでつけようとしても、一切反応がありません。
    ただ、充電器につなぐと、googleのロゴが表示され、1秒後くらいに電源が落ち、また勝手にgoogleのロゴが出て消えて…といったループに陥ってしまい、治りません。
    よろしければアドバイスをいただきたいなと思います、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お困りのようですね。

      リカバリーモードというより、ブートローダーモードで起動しませんか?
      ブートローダーモードで起動できれば何とかなりそうな気がします。

      削除
  6. しょぼんのアクション2016/01/30 14:01

    ブレ文鎮から見事復活しルートも取れました。ありがとうございます。

    実はAndroid6.01のネクサス5をツールキットを使わずに自力でルート化しようとしたところ、プレ文鎮化してしまい困っていた際こちらのサイトを見つけました。

    しかし「Back to Stock」の「Soft-Bricked / Bootloop」にチェックをいれて「Flash Stock + Unroot」ボタンをクリックしたあとのファクト―リーイメージを選択する欄で苦戦してしまいました。なぜならビルト番号を控えておらず末尾「S」と「K」どちらを選べばいいか分からなくなってしまったからです。

    仕方なく両方試したところ片方は失敗し片方は無事成功しました。もしビルト番号がわからなくて困っている方がいるようでしたら両方試してみてください。

    この書き込みで何か皆さんのお役に立てることができれば幸いです。

    返信削除
  7. こんばんは。
    nexus5が起動時のアニメーション(カラフルな丸がクルクルしている状態)から進まない状態になり、AndroidSDKにて初期化を試みましたが上手く行かず…(ここでブートローダーアンロック作業をしています)
    色々探しているうちにここにたどり着き、Toolkitでの初期化もやってみましたが改善されません。
    PCのコマンドプロンプトでは恐らく完了と表示されているのですが、完了と表示されたあとにToolkitから何やらYes/Noの選択肢が出てきてしまい、どちらを選択してもToolkitの初期画面?(Androidのバージョン選択がある所)になります。
    その時点で、nexus5は再起動がかかりアニメーション状態でクルクルとしたままです。
    思い当たるのはいきなりの文鎮化だった為、Androidのバージョンが5.いくつなのかが分からないのでToolkitでは5.~の中から予想のバージョンと、any~とある物を選択してファクトリーイメージを焼こうとしたあたりです。
    あと、今こちらのコメント欄を見て気がついたのですが、nexus5起動時に出る【Google】ロゴの下に鍵のマークが出ているのですがこれはロックがまたかかってしまっているのでしょうか?

    私に知識が無く、検索しても再起動ループの解決策しか見付けられず困っています…

    長文・読みにくい文書で申し訳ないですが、お力を貸して頂けると助かりますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ついかさん
      コメント読みましたが、「Soft-Bricked / Bootloop」にチェックをしても初期化できない状態でしょうか?
      初期化すると、ブートアニメーションから起動までかなり時間がかかるので、再起動後に放置してみて、だいぶ経っても軌道しないようでしたらまたお知らせください。

      ちなみに、鍵のマークの上のアーチの部分が切れているとアンロックされている状態で、切れていないとアンロックされていない状態です。

      削除
    2. ありがとうございます。初期化は毎回
      「Soft-Bricked / Bootloop」
      にチェックを入れてやりましたが駄目でした。
      再起動の際に時間がかかるというのは見ていたので、アニメーションの状態で2~3時間程放置していましたが、アニメーションの画面のままでした。

      これは直らない状態なのでしょうか…(;_;)

      それとも放置の時間が足りませんかね…

      削除
  8. すみません、書き忘れてしまいましたがアンロックは出来ている状態で間違いありませんでしたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. アンロックされてるので、問題なく初期化できると思うのですが、なんででしょうね。。。

      バージョン選択でany...ではなく、5.0か5.1を試してみてもダメでしょうか?
      一応、試してみても損はないと思いますよ(^_^;)

      削除
    2. ありがとうございます。
      any…の前に5.0と5.1をそれぞれ1回ずつやりましたが駄目でした…
      コマンドプロンプト上で完了表示した後(nexus5に再起動かかった時点)に、toolkitでyer/Noの選択表示が出ているのが気になります。
      通常、正常に初期化出来た場合にもその様な表示は出るのでしょうか?
      正常に出来ていても初期化出来ない状態なのか、それとも私のやり方がおかしいのか…サッパリわからなくてお手上げ状態です(;_;)

      削除