【Google】Google+経由からアドレスを知らない相手にもGmailが送信出来るようになったらしいので、許可しないように設定してみた。

2014/01/10

Google

t f B! P L
FacebookよりGoogle+派のぎんときパパ(@kingpapax10)です。

Googleさんが、Gmailアドレスを知らなくても、Google+のサークルに入っている相手ならメール送信が出来るようにしましたよ。



しかも、相互フォローではなく、サークルに入っちゃってる人なら、相手がメアドを公開してなくても直接メールでやり取りが出来るという...ちょっと迷惑かも...

てことで、さっそく受信しないように設定しましたので、手順を書いていこうかなと。



GmailでGoogle+経由のメールを受信しない方法


受信設定を変更するためには、アプリではなくPCでの作業となります。

Gmailの設定を開く


まずは、GoogleアカウントにログインしてGmailにアクセスしましょう。

アクセスすたら、右側にある歯車のアイコンをクリックして「設定」をクリックします。

「設定」の「全般」で受信設定を変更する


設定を開いたら、最初の画面が「全般」になっていると思うので、そこの真ん中辺りの「Google+ 経由でのメール送信」で送信出来る相手を制限することが出来ます。


「Google+ 経由でのメール送信」の「あなたの Google+ プロフィール経由であなたにメールを送信できるユーザー」で制限を変更します。


選択肢は4つ
  1. Google+の全てのユーザー
  2. 友だちの友だちのサークル
  3. サークル
  4. 誰にも許可しない

サークル内の人と交流というか、何か連絡とりたい時はハングアウトがあるので、パパさんは「誰にも許可しない」に変更しました。

変更したら、1番下にある「変更を保存」をクリックして変更完了です。

許可しない限り、知らない相手からスパムは来ないと思うけど、誰にも許可しないに設定しておけば、Google+経由で変なメールは来ないでしょう。。。

A8.netリンク

楽天

スポンサーリンク

Blog Archive

QooQ