Gintoki Note: たった15秒でAndroid Debug Bridge (ADB)が通っちゃうの!?素人には夢のようなToolが登場!!

ページ

2014/01/03

たった15秒でAndroid Debug Bridge (ADB)が通っちゃうの!?素人には夢のようなToolが登場!!

ADBはすでに通っているぎんときパパ(@kingpapax10)です。


WindowsPCを使っていて、Android端末をコマンドプロンプトから操作する事があるのですが、PCにAndroid Debug BridgeいわゆるADBが通っていないとこの操作が出来ません。

ADBを通すためには、AndroidSDKを導入してシステムの環境変数にパスを通す必要があるため、結構苦戦しながら導入しなければなりませんでした。。。


しかし、この大変な作業をたった15秒でADB、Fastboo、Driverのインストールまで自動で行うツールがXDAに公開されています。

その名も「15 seconds ADB Installer」

そのまんまです^^;

では、ホントに15秒でやってくれるのか試してみましょう。



ADB Installerの使い方


実際にAndroidSDKとNexus5のUBSドライバーを削除して検証してみました。

※とりあえず、自動でパス通したりするので、PCに重大なダメージを与える可能性も否定出来ません。やる時は自己責任でお願いします。

必要なもの

  1. WindowsPC(ここではWindows8.1 64bitを使用してます)
  2. インストールするための「adb-setup.exe」
  3. タイプとクリックが出来る手

adb-setup.exeをダウンロードしてインストール


まずは、インストーラーをダウンロードします。

ダウンロードはこちら→XDA











ダウンロードしたらダブルクリックして実行します。









Windows8.1だとこんなんでますので、思いとどまるならここで実行しないで終わりましょう。 それでも続ける人は、詳細を開いて実行をクリックしましょう。

実行するとコマンドプロンプトでインストーラーが立ち上がるので、何かキーを押して続行します。
















キーを押して続行すると、デバイスドライバインストールのウィザードが立ち上がるので、ドライバをインストールして下さい。
正常にインストールが完了すると、ADBインストーラーも「All Done」と一瞬表示されて勝手に終了します。

では、Deviceマネージャーでドライバーの確認。

Nexus5をUSBケーブルでPCに繋いで、Deviceマネージャーを起動します。
すると、一覧に「Android Drive」→「Android Composite ADB Interface」があれば正常にインストール出来ています。








次は、ADBが通っているかです。

Nexus5をPCに繋いで、コマンドプロンプトを起動します。

起動したら下記のコマンドを打ってEnter。

adb shell

Enterで実行したら、下の画像のように$マークが出たらADBが通っている証拠です。
















ホントに15秒でADBが通っちゃいましたよ奥さん!!


これさえあれば、PCを買い替えてもJDKやらSDKやらめんどくさい作業が大幅に短縮出来で超便利ですね(゚∀゚)キタコレ!!

9 件のコメント:

  1. こまったちゃん2014/05/15 16:32

    すみません、助けてください。
    上記の手順で15 seconds ADB Installerをインストールして、コマンドプロントで「adb shell」を入力すると、
    device not found
    と出てきてしまいます。
    また、デバイスマネージャーでドライバを確認すると、
    Google Nexus ADB Interfaceとなります。
    nexus5はUSBデバッグは有効で、メディアデバイスとして接続しています。

    rootをとってロム焼きしたのですが、工場出荷状態に戻したいのです。


    返信削除
  2. こまったちゃん2014/05/15 16:47

    たびたびすみません。

    nexus5の接続を「カメラとして接続」にして、
    デバイスマネージャーでドライバを確認したら、
    Android Composite ADB Interface
    と表示されました。

    しかし、コマンドプロントで adb shell と入力すると、
    root@android:/#
    と表示されます。

    返信削除
    返信
    1. こまったちゃん様

      お困りのようですね。

      「sdb shell」と打って「#」が表示されるのは正常にADBが通っている事なので心配ありません。

      後は、NexusRootToolkitなどで初期ROMを焼けば、出荷状態にもどれます。

      分からないことがありましたら、またコメント下さいね。

      削除
  3. 無知です2014/06/20 0:51

    突然のコメント失礼します.
    当方Nexus5を使用しております.
    google nowを消したくて拝見させていただいたのですが,とても参考になります.

    質問があります.
    nexus5をパソコンに接続すると,デバイスマネージャ上では,Android Device→Android Bootloader Interfaceと表示されました.なおnexus5の画面には,ドロイド君が腹を開けて横たわっています.
    これは正常にインストールできていないのでしょうか?

    また,「15 seconds ADB Installer」をインストールして,コマンドプロンプトで 「adb shell」 と打ち込むと, 「error: device not found」 と表示されます.


    ご教授していただけると幸いです.

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ブートローダーモードでPCに繋ぐと「Android Bootloader Interface」となりますが、通常に起動した状態で繋ぐと「Android Composite ADB Interface」と表示されるはずです。

      ちなみに、「adb shell」のコマンドは通常起動している状態じゃないと通らないので、PCに繋ぐ時は端末のUSBデバッグを有効にする必要があるので、試してみて下さい。

      もし、分からなければもう少し詳しい状況を書いて頂ければ助かります。

      削除
    2. 無知です2014/06/22 0:10

      お返事ありがとうございます.
      root化もしておらず,予期せぬプレ文鎮化だったため,nexusのUSBデバッグを有効にしてなかったのです.

      「店舗に持っていかずとも直せるか」と思って調べておりましたが,厳しそうだったため,21日に店舗に持って行きました.
      お手数をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした.

      今後root化する際には参考にさせていただきたいと思います.
      わざわざ返信をしてくださりありがとうございました.

      削除
  4. 拝見させて頂きました。

    Galaxy tab s8.4(LTE SIMフリー版)を使用してます。
    日本語化にする為、SDK等をインストールしたのですが、
    何故かデバイスがPCに認識されません。。。(デバイスマネージャーでもそれっぽいのがない)

    adb shellすると、device not found...
    他のPCでもケーブルでもそうなります。

    このインストーラーを使用するか?デバイスの設定か?
    素人の為、詰まってます。


    対処法があればお願いします。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    確認ですが、SamsungのUSBドライバは正常にインストールされていますか?

    返信削除
  6. 早急に返信ありがとうございます。

    サムスンのサイト(http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/)からkies3とその下にあるUSBドライバーをインストールしてるんですが・・・。ダメです。

    ほかのドライバーなんでしょうか?

    返信削除