意外と便利?Nexus5のロック画面にウィジェットを有効にする方法

2013/11/27

Nexus5

t f B! P L
どうも皆様、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。


皆さんはロック画面でウィジェット使ってます?

例えば、Gmailを頻繁に使う人や、スケジュールをすぐに確認したい人等...人にによっては、ロック画面を解除してアプリを開いて確認するのが手間だと思う人もいることでしょう。

そんな人に便利となるのが、ロック画面上のウィジェット機能です。
これを使えば、ロックを解除せずにメールが確認出来たり、スケジュールを確認する事が出来ます。


Nexus5がうちに来てからだいぶ経ちますが、そういえばロック画面でウィジェットを使ってなかったなぁ...と思いウィジェットを設置してみようとしたら...


あれ?ウィジェット設置出来ない...


Nexus7の時は、設定しなくても設置できたのになぁ...なぜ?


なんて思ったので、パパさんのように知らない人の為に、今回はロック画面でウィジェットを有効にして設置する所までを書きたいと思います。



ロック画面にウィジェットを有効にする方法


そんなに難しくないので、特別用意するものはありません。

設定でウィジェットを有効にする


まずは、「設定」→「セキュリティ」と進みましょう。

セキュリティを開くと、「画面ロック」の下にある「ウィジェットの有効化」にチェックを入れます。

これで下準備は完了です。


実際にウィジェットを設置してみる


それでは、実際にロック画面上にウィジェットを設置してみましょう。

スリープ状態から電源ボタンを押してロック画面を表示させます。

デフォルトで設置されている、デジタルクロックを下へスワイプして右へスワイプするか、左端から右へスワイプします。

そうすると、ウィジェットを追加する為に「+」ボタンが表示されるのでタップして、設置するウィジェットを追加しましょう。


以上が、設定から設置までです。


ちなみに、カメラを起動する場合は、右下にあるカメラのアイコンをタップしながら左へスワイプするか、右端から左へスワイプでカメラが起動出来ます。


ここまで書いといて、なぜパパさんは設置してないかというと、メールとかスケジュールを設置すると誰でも見ることが出来ちゃうから.....見られて困るようなメールは来ませんけどね^^;


人によっては便利な機能なので、使ってみたいと思った人は是非。。。


設定から設置までの動画も貼っておきまので、良かったら覗いて見て下さいm(__)m



A8.netリンク

楽天

スポンサーリンク

Blog Archive

QooQ