Gintoki Note: 【Nexus Root Toolkit】を使ってNexus7(2012)を初期化してみよう

ページ

2013/11/16

【Nexus Root Toolkit】を使ってNexus7(2012)を初期化してみよう

うちにあるNexus端末がKitkatになったぎんときパパ(@kingpapax10)です。

先日、Nexus7(2012)にも配信が開始されたAndroid4.4(KitKat)のファクトリーイメージが、GoogleDevelopersにて公開中です。

Nexus7(2012)の他にも、Nexus7(2013)、Nexus4、Nexus10のファクトリーイメージも同時に公開されています。


ファクトリーイメージは、手持ちのNexus端末を工場出荷状態、つまり初期化して買った時と同じ状態に戻すために必要なイメージファイルの事です。


kingpapaへの道 4.x」っでも書いた事がありますが、このファクトリーイメージは、普通に使う分には何の役にも立たないただのイメージファイルなのです。

しかし、カスタムROMを入れてみたらなんだか端末の調子がおかしくなったとか、カスタムROMを入れて起動したんだけど、ブートアニメーションから先に進まないで正常に起動しない等...カスタムしていて遭遇する様々な場面で初期状態に戻したいって時に威力を発揮します。

では、どのようにして使うのかを少しばかり書いてみようかと思います。



「Nexus Root Toolkit」を使って初期化する方法


ファクトリーイメージを持っていても、それを端末に焼くためのツールが必要になります。
ここでは、現在発売されているNexus端末のアンロックやroot化等オールインワンツール「Nexus Root Toolkit」を使用します。

※ファクトリーイメージを焼いて初期化すると、内部ストレージのファイルも完全に消えてしまうので、作業を行う前にバックアップしておきましょう。。。

必要なもの

  1. Nexus7本体
  2. WindowsPC
  3. ツール「Nexus Root Toolkit」
  4. ファクトリーイメージ「nakasi-krt16o-factory-db4a1a8a.tar」(Toolkitが最新のv1.7.6の場合は不要)
  5. 根気

ファクトリーイメージをダウンロード


まずは、念のためにPCに保存用として自分の端末のファクトリーイメージ「nakasi-krt16o-factory-db4a1a8a.tar」をGoolgeDevelopersからダウンロードします。

 Toolkitでもダウンロード出来るんですが、ダウンロードするとこはGoogleDevelopersなので一緒です。

Nexus7(2012)のWiFiモデルなら、「FactoryImages"nakasi"for Nexus7(Wi-Fi)」のAndroid4.4(KRT16O)をクリックしてダウンロードリンクをクリックします。

Nexus Root ToolkitをダウンロードしてPCにインストールする


次に、Nexus Root Toolkitを提供しているサイト「WugFresh」からダウンロードします。

ダウンロードしたらファイルを開いてインストールして下さい。

完了すると、端末のモデルとビルド番号を選択するので、自分の端末にあった項目を選択しましょう。

これで下準備は終わりです。

ファクトリーイメージを焼く


ここからは、実際にファクトリーイメージを焼いて初期化する作業となります。
Toolkitが起動している前提で書きますね。

まずは、Nexus7のUSBデバッグをONにしてPCに繋ぎます。

次に、Toolkitの右側にある「Buck to Stok」内の「FlashStok+Unroot」をクリックします。














すると、別ウィンドウでファクトリーイメージを自動で焼くか、手動でイメージを選択して焼くか選択します。ここでは、自動でダウンロードから焼く作業がされるようにチェックを入れてOKをクリックします。











OKをクリックすると、最終確認のウィンドウが開くので、準備完了ならOKをクリック。












ファクトリーイメージのダウンロードが始まります。








ダウンロードが完了すると、また確認のウィンドウが開くのでOKをクリック。












OKをクリックすると、コマンドプロンプトが立ち上がって焼く作業が開始されます。
この時、端末ではfastbootモードで立ち上がったりしますが、完了するまで放置でOKです。

※焼く作業が始まったら、決して端末のUSBケーブルを抜いたりしないよう注意して下さい!

コマンドプロンプトの最後の行に「Press any key to exit...」と表示され、端末が再起動したら初期化完了です。

以上がNexus Root Toolkitを使った初期化方法です。

これで、万が一端末が調子悪くなっても、完全初期化できますね。。。


ちなみに、Androidのアップデートが配信されても、なかなか自分の端末に降ってこない時、ファクトリーイメージが配信されていてば、上記の方法でアップデート出来るので便利ですよ。

46 件のコメント:

  1. はじめまして。このサイトを参考にリセットしようと思っている者です。いきなりすみませんが、プリインストールアプリは戻りましたか?

    返信削除
    返信
    1. takumi yuraさん

      返信が遅くなってスミマセン(´・ω・`)

      ファクトリーイメージは、文字通り出荷前の状態に戻すためのイメージファイルなので、ファクトリーイメージを使って初期化すれば、プリインアプリも戻りますよ。

      削除
    2. そうなんですか、ありがとうございますm(_ _)mこれで謎がとけました!

      削除
  2. はじめまして。
    起動時のアニメーションから先に進まないnexus7がありまして、ここに書いてあることを参考にリセットを試みようと思っています。
    まず起動すらしないため、usbデバッグをonにすることができないのですが、リカバリモードなどからonにすることはできないのでしょうか。

    返信削除
  3. yoshihitoさん

    はじめまして。

    プレ文鎮状態のようですね。
    プレ文鎮したら、USBデバックをONにすることが出来ないですが、「Flash Stock + Unroot
    」の下にある「Soft-Bricked / Bootloop」に7チェックをいれて、Nexus7をブートローダーモードで起動したらPCに繋いで「Flash Stock + Unroot」をクリックすれば初期化出来ますよ。

    分からない事があれば、またコメントして下さいね。出来る範囲でお答えします(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. お答えありがとうございます。
      やってみましたがFastboot device was not foundと出て初期化できませんでした。
      プレ文鎮化した状態で入手したので文鎮化した原因は分かりませんが、やはりパソコンにデバイスが入っていないと認識されないのでしょうか。デバイスのダウンロードも先日いろいろとやってみましたが上手くいきませんでした。本体の角にすこし傷があるので落としたのかもしれません。もしかすると物理的に壊れているのかもしれませんが、他に何か方法はないでしょうか。

      削除
    2. 追記です。
      認識されないとは言ってもFastbootからapply update from ADBにするとデバイスマネージャーには「!」マーク付きでnexus7と表示されます。普通にFastbootにしているときは「!」付きでAndroidと表示されます。電源を切るとUSBメモリをはずした時と同じ音がします。

      削除
    3. yoshihitoさん

      おそらく、ドラバが正しくインストールされていないのかもしれませんね。
      ドライバを削除して、再インストールしてみてはいかがでしょうか。

      削除
    4. ありがとうございます。
      AndroidSDKを導入したりなんだりしてドライバもなんとか入れることができました。
      アドバイスのようにやってみると再起動はせず再びブートローダーの画面が出て、グーグルのロゴから進まなくなってしまいました。
      まだ何とかブートローダーは開けるのですが何か操作をするとBooting failedと出て進みません。
      もう一度やってみようかと思いますが、もともと起動しないためビルド番号が分からないのです。これが分からないとどうにもならないでしょうか。

      削除
    5. yoshihitoさん

      もしかして、ブートローダーがアンロックされてないのではないでしょうか?

      削除
    6. nexus7 toolkitを新たにダウンロードし、アンロックして再度試したところようやく復活いたしました。
      最後まで丁寧に答えていただきありがとうございました。

      削除
    7. yoshihitoさん

      無事に復旧できて良かったですね(^^)

      削除
    8. はじめまして。貴サイトのコメント欄を見て私のnexus7(2012)もおそらくプレ文鎮状態なのではないかと思い、初期化を試みました。
      現状、電源ボタンを押すとGoogleのロゴは表示されるもののすぐに消えてそのまま電源OFF状態になってしまいます。(アニメーションも表示されません)
      fastboot modeは起動するものの、start、recovery modeを選択すると上記と同様に電源がオフになってしまいます。
      yoshihitoさんのコメントを参考にブートローダーアンロック、ドライバのインストールを行ったうえで初期化を行ったものの症状は変わりませんでした。
      yoshihitoさんとの違いとして、recovery modeが起動しない事、PCのデバイスマネージャー上でnexus7ではなくandroidとして認識されていることが挙げられます。
      正直お手上げの状態です。アドバイス等可能でしたらよろしくお願いします。
      長文失礼いたしました。

      削除
    9. kaitoさん

      ブートローダーモードが起動するなら、NexusRootToolkitoの「Soft-Bricked / Bootloop」に7チェックをいれてから初期化しても正常に起動しませんか?

      もしダメなら、デバイスマネージャーでドライバをアンインストールしてから再度インストールしてみるのも試してみて下さい。

      削除
  4. お答え頂きありがとうございます。
    先日のコメント後にACアダプターを挿したまま就寝し、翌日電源を付けようとした所、
    完全に無反応になってしまいました。(googleロゴも出なければバックライトの点灯もしない)
    ただいまASUS公式の完全放電対策を試していますが、ダメでしたら保証期間も過ぎているので諦めようと思います。
    ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

    返信削除
  5. はじめまして、nexus7(2012)の文鎮化の修復で、こちらのページにたどり着き、何とか初期化に成功したのですが、途中、上手くいかなかったので、コメントを確認させていただいたら、bootloaderのアンロックをしないといけないとのことで、toolkitのUnlockボタンを操作したところ、nexus側でアンロックのメッセージが出たので、アンロックに成功して、上手く起動させることができました。そこで、質問なのですが、bootloaderはロックしておいたほうが良いかと思いましたが、ロックの方法が分かりません。androidSDKを使ってとも思いましたが、インストールからはじめないといけないので躊躇しております。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 先ほど質問させていただいたkatoです。nexus側からUSBデバッグを許可したら、OEMLockでロックできました。お騒がせしました。

    返信削除
  7. はじめまして nexus7(2012)について質問です。
    yoshihitoさんと同じ症状でコメント通りに進めてドライバもインストールしてアンロックも試したのですが、「Flash Stock + Unroot」をしても画面中央のgoogleがあって左上にBooting failedとでます。右上のStartを選んでも画面は変わりません。
    bootloaderを選ぶとドロイド君の画面に戻ります。
    ファクトリーイメージのダウンロードが終わった時に出るFlash Stock - ConfirmationというウィンドウにはAlso please DISREGARD any messages about`.sig`files missing.が
    説明時の画像に一行追加されて表示されていました。
    無能の自分ではやはり文鎮として使うしかないのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってすみません。。。

      「Flash Stock + Unroot」をする時、「Soft-Bricked / Bootloop」にチェックいれてみました?

      削除
  8. はじめまして。私もNexus7(2012)の文鎮化で困っています。いろいろなところから情報を集めていろいろなソフトをインストールして対処してみたのですが、Googleの画面で固まり、その先に進めません。ブートローダーはunlockしてあり、「Soft-Bricked / Bootloop」にチェックを入れて初期化を試みたのですが、途中でSignature mismatchと画面左上に赤文字で表示され、コマンドの実行が強制終了させられてしまいます。分からないままいろいろいじって壊れてしまったのでしょうか。何か打開策があればご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. いいださん。

      かなり返事が遅くなりました...

      その後、復旧しましたでしょうか?

      削除
  9. 上記の通りにやっても「Fastboot device was not found」とでて出来ません。
    このような場合どうすれば良いのですか?詳しい手順を教えてくださるなら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなりました...

      「Soft-Bricked / Bootloop」にチェックを入れて、ブートローダーモードで繋げて実行してみました?

      削除
  10. 追記 文鎮化で動かないのでusbバックをONにすることが出来ません。

    返信削除
  11. アップデートしてすぐにプレ文鎮状態になってしまったので、バージョンが4.4.2か4.2.2か定かではないのですが、確認する方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなりました...

      残念ながら、起動しないことにはバージョン確認は難しいと思います。。。

      削除
  12. NRTでブートローダのアンロックをしようとすると端末側の画面でYESを選んだところで固まってしまいます…これはもう打つ手なしでしょうか?

    返信削除
  13. 自分も同じ状況でNRTからアンロックyes、no画面に行くもyesを選んでもフリーズしてアンロックできません。nexus7(2013)です。ご教示頂ければ幸いです。

    返信削除
  14. ぎんときパパさん、ありがとうございます、Nexus 7 (2012) 復活しました。
    私の Nexus 7 (2012) が不調になり始めたのは、7月の中旬に Amazon で Nexus 7 (2013) を
    購入した時ごろだったと思います。その症状は、電源ボタンを押しても Googleのロゴで固まる
    4秒以上の長押しで起動しても Android起動中 1○○中○○のアプリを最適化していますとなって
    ブートが終了するまで 7~8分かかるというものでした、しかも OSが不安定で、ちょっとしたこと
    でフリーズ Googleのロゴで固まる、起動してもまた、アプリの最適化を始めるというものでした。
    webで検索しても私と同じような症状が出るという書き込みが見つからず、なかば諦めていましたが、(このサイトの存在は知っていました。)藁にも縋る気持ちでトライして復活させることができました。
    私のしたミスも踏まえて以下の文章を書かせてもらいます。
    Android設定=開発者向けオプション=SBデバッグにチェックが入った状態のNexus7をUSBでPCとつなぐと、一部ドライバがインストールされず正常に認識されません Googleのサイトでドライバーを
    ダウンロードして、インストールします、後は、ぎんときパパさんの記述どうりですが、私はここで
    ミスをしました、Android側のセキュリティ=提供元不明のアプリのインストールを許可するをOFF
    のままで、ファクトリーイメージを焼く作業をしてしまったこと(これは実行の前にNexus Root Toolkit
    のウインドウで実行する前にすることのメッセージに書かれているのですが、見落としました、当然、
    コマンドプロンプトは立ち上がらず、live_logを見ると unauthorizedの文字が(^^;)2度めのトライ
    で復活しました。もう神棚に飾っておくしかない(冗談です)とおもって諦めていた neuxs 7 (2012)
    も2日であえて6回位、シャットダウン、起動をしましたが、通常どうりに戻りました、繰り返しに
    なりますが、ぎんときパパさん、ありがとうございました。

    返信削除
  15. 訂正:SBデバッグにチェックが入った状態 USBデバッグにチェックが入った状態 でした。

    返信削除
  16. 名無し子2015/12/22 16:28

    こちらをお手本にさせて頂いてNexus7(2012)を治すことが出来ました。
    素晴らしい記事をありがとうございます。
    他のサイトの解説は難しすぎて失敗の連続だったのですが、
    ぎんときパパさんの手順はとても分かりやすかったです。
    もう神棚に飾っておくしかないw、とあきらめていたNexus7が
    「welcome」を表示したときの感動は言葉にできません。嬉し~~いっ!
    本当にありがとうございました。感謝します。

    返信削除
    返信
    1. 名無し子さん

      無事復旧してよかったです。
      私も、最初は先人たちのブログなどを参考にしていましたが、専門的すぎて素人には理解するのに大変でした(汗)

      なので、このブログは素人の方にもわかりやすいブログがあっても良いんじゃないかと思って立ち上げました。少しでも参考になれてよかったです^_^

      削除
  17. ぎんときパパさん

    このサイトで無事レスキューされました。
    半ば諦めてたので感謝感謝です。
    他の人のお役に立てばと思い、文鎮化とその後の奮闘を書かせていただきますね。

    nexus7を4.4.4へダウングレード中に文鎮化。
    razor-ktu84pのflash-all.batで下記のトラブル遭遇

    ”archive does not contain ‘boot.sig’
    archive does not contain ‘recovery.sig’
    failed to allocate 1814213396 bytes
    error: update package missing system.img”

    手動で下記を一行ずつ入力、cache.imgでエラー。
    adb reboot bootloader
    fastboot flash recovery recovery.img
    fastboot flash boot boot.img
    fastboot flash system system.img
    fastboot flash cache cache.img
    fastboot flash userdata userdata.img
    fastboot reboot
    PCとNEXUSが強制切断されており、NEXUSが文鎮と化したしだいです。

    SkipSoft ToolKitをインストールして復旧を試みましたが徒労に終わり、このサイトに巡りあって無事復旧することができました。

    感謝、感謝\(^o^)/

    返信削除
  18. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  19. 追記:
    .5.1.1を下記のページに従って.4.4.2へとダウングレードできました。
    http://bit.ly/1OlMc8k

    返信削除
  20. 文鎮化したnexus7(2012)がこちらの記事とコメントのやり取りのおかげで見事復活しました。

    私の場合は、まずPCに自分の端末が認識されないところから始まりましたので、ググってドライバをインストール。次に、別のツールキットを使用して、事前に端末をアンロック。これをしてから、こちらの記事の手順を実施。

    それでも最初うまく行きませんでしたが、ファクトリーイメージがダウンロード完了した以降どこかのタイミングで(たしか認識できないというメッセージが出た時?)、手動でリカバリーモードで立ち上げてOKをクリックして放置したら、見事復活。感動しました。

    ぎんときパパ様の記事があってこそです。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 少しでもお役に立てて良かったです(^^)

      削除
  21. 初めまして、初期化しようとして失敗してこちらにたどり着きました。nexus7(2012)5.1.1が重すぎてアプリすら立ちあがらない状況でした、設定→バックアップとリセット→データの初期化をして工場出荷状態にしようと試みたところ立ち上がったドロイドロボットの「消去しています」という表示のループから抜け出せません。
    ダウングレードまで考えていなかったので開発者モードのUSBデバッグにはチェックを入れておりません。
    こんな状況でも修復可能でしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、ご教授頂けたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなり申し訳ありません。

      試したことはないのですが、「Soft-Bricked / Bootloop」ならUSBデバッグが有効になっていなくても初期化出来るかもしれません。

      ただし、あくまでも私の憶測ですので、確実に初期化が成功するとも限らない事はご理解下さい。

      削除
  22. ぎんときパパさん、初めまして。
    Nexus6をルート化したくて、いろいろと調べているところです。
    なんせ初めての試みなので的外れな質問かもしれませんがご教示いただけたら幸いです。
    都合がよすぎるのかもしれませんが、初期化されたり、メーカー保証がなくなったりしないように、可能であればアンロックせずに、ルート化だけ出来ればと考えております。
    Nexus Root Toolkitを使用すれば、アンロックせずにルート化だけすることは可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  23. ぎんときパパさん

    2度目の文鎮化です。
    このサイトにま
    たもや、お世話になります。
    ファクトリーイメージがインストールされ、再起動するのですが、
    [Welcom]
    English(United states)
    の状態で画面に触れても全く反応せずに先に進めません。
    これを3回ほどやり直してみましたが、症状は変わりません。
    アドバイス頂けたら助かります。

    返信削除
  24. はじめまして もっさり重くて蹴っ飛ばしたかったNexus7 2012 android5.xxがこのページのおかげで、ズブの素人の私でも4.xxにダウングレードできました。動きも見違えるほど快適になり、充電速度も向上しました。
    途中つまずいたのはMTPのチェックの有無でドライバチェックに引っかかったことでしょうか。他のサイトより分かりやすく、余計なダウンロードも少なかったと思います。
    ありがとうのお礼がいいたく、失礼しました。

    返信削除
  25. ぎんときパパさん
    はじめまして、ネクサス7の2012をOSダウンした時に文鎮化してしまい、「Nexus Root Toolkit」を使用して戻しましたが、なぜかWIFI使用が、SIM用のタイプになってしまいました。再度、Nexus Root Toolkitで戻しているのですが、うまく進みません、アドバイスをいただけますでしょうか。

    返信削除
  26. ネクサス7(2012)起動アニメーションがずっと続く症状でしたが、お陰様で出荷状態に戻りました。他のサイトも試しましたが無理でしたが、こちらは大変判りやすく有り難いです。ありがとうございました。

    返信削除
  27. すみません、教えていただけないでしょうか?
    toolkitを使って、4.2.2のnexus7をroot化したのですが、用が済んだので、元に戻し、再ロックしようとしたのですが、ついでに最新の5.1.1にアップグレートして、そのままのtoolkitでOEM lockをしたところ、googlの文字が出たまま文鎮化してしまいました。
    直し方がわかれば教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. トムさん

      文鎮化してしまったのですね...
      たぶんプレ文鎮ってやつだと思うので、端末をブートローダーモードでPCに繋ぎ、上記の手順と変わらず初期化すれば元に戻るかと思います。

      ただし、上記と違うのは「Buck to Stok」内の「FlashStok+Unroot」の「Soft-Bricked / Bootloop」にチェックを入れる事です。

      とりあえず、この方法を試してみて下さい。

      削除